Mighty Mouse故障

Mighty Mouseの下スクロールが完全に死んでしまった。昨日(17日)、ちょうど出張だったので、Apple Storeに行けばすぐに交換(もしくは修理受付)してもらえるのではと思い、丁度お昼頃に行ったら、Genius Barは、先着順で既に13時過ぎまで予約が入っていた。そういうシステムだったのか…。打ち合わせに間に合わないので、泣く泣く修理に出すのをあきらめる。その場で、APPLEサポートコールセンターの電話を聞き、電話したところ、

(Apple) 機種は何をお使いですか?
(私) G4 Cubeです。
(Apple) それでは、Cubeのシリアル番号を教えて下さい。
(私) へっ? 何故に、別売りマウスの修理に本体のシリアル番号が必要なんですか? 出先なのでわからないんですが…。
(Apple) Macをお使いの場合は、お聞きする決まりになっています。
(私) Windowsマシンで使っている場合は、どうなるんですか? シリアル番号なんて必要ないのでは?
(Apple) 既に、Macで使用とおっしゃられたので、どうしてもシリアル番号を頂かないと受付できません。
(私) …。じゃ、いいです…。

とほほ。

それで、今日、シリアルを控えて電話したところ、
(Apple) [昨日とは違う人] G4 Cubeをお使いですね。それでは、修理の受付の手順を進めさせて頂きます。
(私) [えっ、シリアル番号は?] はい、お願いします。
ということであっさり通ってしまいました。昨日のは、何だったのでしょうね。でも、今日の人も、後から、お客様の過失による場合は、修理は有償になるので、その確認をさせて頂くのを忘れてましたとかいう留守電が入っており、もう一度、電話くださいとのこと。サポートの電話はつながりにくいのでかけたくないんですけど…。しかも、過失でどうやって下スクロールだけ壊すことができるのだろう? FAXが一番手間がかからなそうだったので、その旨を書いてFAXしました。担当の人、読んでくれたかな。週明けには、福山通運が来るでしょうか?