日立の掃除機

日立の'98年製の掃除機を使っているのだが、取っ手のリモコンのOFFスイッチが効かなくなった。この症状は2度目で、原因は、中のマイクロスイッチを押す樹脂製の突起が根元から折れたせい。瞬間接着剤で接着して応急処置をしたのだが、1年ほどで再びとれてしまった。もう一度、瞬間接着剤でトライするが、くっつかない。接着面をやすりがけしたが、いまいちくっ付きが悪い、とりあえず、テープで固定。長くは持たないことは予想されるのだが、このくらいで掃除機全体を買い替えるのはしゃくなので、日立に電話して、パーツで取り寄せられるか聞いてみることにした。電話すると、近くのサービスセンタに在庫があるとのこと。早速、車で取りにいく。ただ、リモコンだけで税抜き5,800円でした。ちょっと高いけど、しょうがないか。
ついでに、ヘッド部分も分解して、掃除することに。ばらしてみると、中にすごい量のほこりがつまっていた。きれいにして、水洗いして、すっきり。