G4 Cube 整備

G4 Cubeが不安定になった(Safariが落ちる、iTunesで再生していると、黒い再起動画面が出てフリーズする)ので、Mac Miniに乗り換えたのですが、Cubeの電源系統を整備すれば安定するかもと思い、Giga DesignsのC-VRMを購入しました。Vintage Computerには品切れでなかったので、Giga Designsから直販で購入(今は品切れのようです)。Sonnetの1.2GHzのカードとFANを載せているのですが、SonnetのFANだとケーブルが短くて、C-VRMだと届かないということだったので、FANも同時購入。先週に届いていたのですが、時間がなくて作業ができなかったので、本日作業。久しぶりにCubeを分解するので、すっかり勝手を忘れてしまっていました。FANの交換は、けっこう分解しないとだめなのですが、取っ手をはずさないとリアパネル(?)がはずれないということを思い出すまでに、悪戦苦闘しました。

交換して、起動させると無事に立ち上がる。しばらくiTunesを再生したが特に問題なし。やったと思ったが、スリープした後に、キーボード、マウス入力を受け付けない。sshでリモートログインはできるのだが…。PRAMクリアを試すと今度は、ディスプレイを認識しないらしく、画面がつかない。ここでも、リモートログインはできる。何度か、電源を入り切りしたら、認識した。スリープ後の、キーボード、マウスの認識も問題なし。やったーと思い、しばらくiTunesを再生させて、昼寝をする。すると、気がつくと音が鳴っていない orz。例の、ブラックスクリーンのようです…。ただ、前よりも頻度は減ったようなので、これで良しとするか。メインマシンじゃないし。このCubeは、CPU, Video Card, VRM, HDD, DVD-Drive, Memoryを交換しているので、買ったときからのっものは、マザーボードと筐体だけかな。後、どのくらい使えるのだろう。