G4 Cube故障

Mac Miniを買ったので、iTunes専用マシンとなっていたG4 Cubeだが、先日、いきなり再生中にプチッと電源が落ちた。GigaDesign製のVRMに換えてから安定していたので、あれ? と思ったが、ちょうど寝ようと思っていたので、まあいいやと思って寝てしまった。翌日、そういえばCubeいきなり落ちたよなと思いつつ、電源を入れようとしたが、うんともすんとも言わない。予備機があったので、切り分けを試みる。

  1. 予備機の外部電源を使用 → ダメ
  2. 純正VRMに入れ替える → ダメ
  3. ここでマーザーボードがいかれたと判断。予備機と入れ替えることに。
  4. 予備機のマザーに、CPU、HDD、コンボドライブを装着。 → 起動するが、「?」マークが出る。どうも、HDDがスピンアップしていないようだ。
  5. 電源ケーブルか、HDDのどちらかがおかしいようだが、面倒なので、予備機をメインに組み直すことに。
  6. 予備機に、コンボドライブを付け替えて起動(最初からこうすればよかった)。
  7. もとのHDDを外付けケースに入れたところ、認識せず。電源ケーブルではなく、HDD自体がいってしまったようだ。
  8. GigaDesiginのC-VRMと一緒に、HDDとマザーも逝ってしまったようだ。CPUが生きているかどうかは未確認。

そろそろ、Cubeも限界だろうか…。