昆虫から見た生態系

昆虫にとってコンビニとは何か? (朝日選書)

昆虫にとってコンビニとは何か? (朝日選書)

「自然との共生」というウソ (祥伝社新書152)と同じ筆者。こちらを先に読んだほうがよかった。筆者は、カメムシが専門であるらしい。昆虫マニアの生態(マニア同士の関係やコンビニでの昆虫採集)や、昆虫採集禁止論者との関係が面白い(昆虫マニアにもマナーの悪い人がいるのだろう)。人間から見てきれいな昆虫(ギフチョウ等)もしくは、昔なじみだった昆虫(ホタル等)にしか自然保護の関心がいかないことを嘆いている。しかし、筆者の書きっぷりからすると、自分の研究対象を人には理解できないものとして書いている節もあり、他の生態系の本を同時に読んでいると、筆者の主張がわかりにくいというのも事実である。