変化について3題

仕事は楽しいかね?

仕事は楽しいかね?

自分自身が変化に対して、偶然に対して、柔軟な姿勢でいなくてはならないということ。

  • 「人は、変化は大嫌いだが、試してみることは大好きなんだ」「 試すのは簡単だが、変えるのは大変だ」
  • 「世の中は、きみの目標が達成されるまで、じーっと待っていたりしない」。5年後のあるべき姿など考えても無意味。

仕事は楽しいかね? 2

仕事は楽しいかね? 2

よい上司になるためには? という本。

  • 官僚的な体制と戦わなくてはいけない。
  • スローガンを宣言するだけでは、だめ。革新を産む方法を示さなくてはならない。
  • 規準(standard)と規則(regulation)は、違う。「一つの規準は千回の会議に匹敵する」。規準と目標設定とは違う。
  • 自分で問題解決をせずに、部下にまかせる

ちょっと人間に対する要求がでかすぎるような気がするが、面白い本。

スイッチ!

スイッチ!

行動を変えさせるためにどうしたらいいかというのを実験心理学の面から述べた本。

  • セルフコントロールは、消耗資源である。理性では限界がある、感情に訴えるべき。
  • まわりを変えさえるためには、目標(上の本で言う「規準」)を示すべき。
  • 環境を変えること、習慣にすること。

なかなか面白い本。