JR東の指定券券売機

乗る特急の20分ほど前に駅に着いて、えきねっとで予約した指定席を購入しようとしたのですが、2台指定券販売機の前にはすごい列(みどりの窓口はもっと長い列)。しかも、普段使い慣れていない人が使っているらしく、一人あたりすごい時間がかかっている。心の中で、「使い方が分からなければ大人しく有人窓口に並べ!」と叫ぶ。結局、アシストに立っている駅員さんに声をかけ、裏で発券してもらって、ぎりぎり乗れました。

指定券販売機自体がとろいのと、ユーザインタフェースが悪いのもあるが、飛行機やJR東海と比べるとちょっとお粗末(路線数が桁違いということもあるが…)。私鉄沿線に住んでいるので、切符を事前に発券してもらうために、わざわざJRの駅まで金と時間を使って行くというのも馬鹿らしいし。

[追記]
えきねっと割引というのがあるのね。有人の窓口だと割引されないということか…。設備の増強をお願いしたいですね。