紅茶

一杯の紅茶の世界史 (文春新書)

一杯の紅茶の世界史 (文春新書)

紅茶の歴史の本。あまり紅茶は飲まないので、紅茶に関して詳しくなかったのだが、かなり面白く読めた。

  • 中国と言えばウーロン茶だが、普通に飲まれているのは、緑茶の方
  • アッサム地方に茶木があったが、中国の茶木と同じかどうかという論争がおきた
  • アッサム地方では、中国の茶木を移植しようとしたがうまくいかなかった
  • 質の悪い紅茶を誤魔化すために、ブレンド技術が発達した
  • レモンティーは、アイス用
  • ミルクティーは、冷たいミルクの中に紅茶を注ぐのが正式

その他、雲南省少数民族の茶の飲み方や、紅茶の生産地での様々な飲み方が述べられている。