エコの道

エコを選ぶ力―賢い消費者と透明な社会 (ハヤカワ新書juice)

エコを選ぶ力―賢い消費者と透明な社会 (ハヤカワ新書juice)

EQの人の本。思ったよりずっと地に足がついた本でした。

  • エコ商品として売られているものの大部分はエコではない
  • ライフサイクル・アナリシス(LCA)を評価する必要がある
  • LCAの評価には、根本的透明性(情報開示)が必須
  • 綿は化繊に比べてエコだと言われるが、水の使用量、殺虫剤の使用などを加味するとそれほどエコではない。
  • 紙も、製造時の水質汚染等を考えると、プラスチックに比べてエコという訳ではない。

部分最適化と全体最適化の話と同様に、LCA全体でエコでなければ意味がない。エコの道は厳しいということがわかった。