ハンバーガーの教訓

元アップルジャパンの社長で、現在、日本マクドナルドのCEOの原田氏の著書。この本の内容と、最近話題の店長偽装管理職問題(その1, その2, その3)とのギャップが素晴らしい。現代の貧困―ワーキングプア/ホームレス/生活保護 (ちくま新書)を読んだ後だったので、マクドナルド・プロレタリアートという言葉が頭の中にあったが、どうやら別の星の話のようだ。

それから、藤田田氏のことについては一言も触れられていないのが残念。また、アップル時代の話が少し出てくるが、iMaciPodを自分が企画したかのように書いてあるので、ちょっと癇に障った。原田氏は基本的に「カイゼン」の人で、「創造」の人ではないのだなという感想。